カラオケはいかが?

りもカラ!いじりの日々

ギャラクシー S4用の カラオケリモコン 公開

2013.06.19 Wednesday 01:12
0
     とりあえず、S4で動く「りもカラ!」が移植出来たので、公開してみます。
    まあ、あまり需要ないので、自己満足ですが・・。
    本当は、通知領域に、一部ボタンを常駐したりとか拡張したいのだけど、めんどくさがりなものでなかなか進みません。(うたすき専用アプリ使いながらだと、通知領域にボタンが欲しくなるんですよね。)

    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.remokara.controllers4

    S4用では、若干DAM用リモコンのレイアウト変更。先日コンテンツの選択でDAMボタンがないことで苦労したので、[一時停止ボタン]の代わりに[DAMボタン]を配置してみました。


    だれかHTC one で動くかためしてみてー。

    りもカラ! | comments(0) | - | - |

    ギャラクシーS4 のリモコン機能

    2013.05.27 Monday 02:45
    0
      最近はジョイサウンド謹製のスマホリモコンも機能が増えてきて、なかなか便利になっています。でもやっぱりリモコン機能は使いにくいなあ・・・、どうしても自前が手放せません。

       先日、なにげなくGalaxyS4の広告を見ていたときに、「そういえば手持ちのS2
      を機種変しようかなあ」とか思っていたんですが、仕様をつらつら見ていたときに、

      赤外線ブラスタ? なんじゃろそれは?と思ったところ、赤外線リモコン機能でした。
      おおーこれは、りもカラつかえるかも! しかも、赤外線照射口が頂上についているので、横に向けたままボタンが押せる!!(テレビのリモコン感覚)

      ということで買いました。Galaxy S4

      とりあえず、リモコンのAPIとかどうなってるのかと調べましたが、情報がすくなっ・・
      昨日から海外の情報をあさってました。(IR code 等で検索)

      ためしにリモコンコード作ってみたので、あしたあたりカラオケボックスで試してみよ。

      これだけで休みが2日か消えた・・とほほ。

      りもカラ! | comments(0) | - | - |

      JOYSOUND f1 の 「りもカラ!」動作について

      2012.07.19 Thursday 20:12
      0
         
        本日、JOYSOUND f1 にて「りもカラ!」の実機動作を確認してきました。

        結果としては 普通に動作しました よかった・・・・

        (残念なことに)f1 ではエフェクト等に大きな変化がなくほぼクロッソと同じと思っていただいて結構です。音質は明らかに向上しておりますので、変化なしとはいえませんね。
        クロッソではエコーの種類を変えて違いがいまいちでしたが、今回ははっきり区別できます。

        あと、逆に WAVEエフェクト が WAVE/CROSSO にはありましたが f1 ではこの機能が見当たりませんでした。下記のWAVEボタンを押してもまったく反応がありません。

        あとギター声とかいうよくわからないエフェクト(笑)がありましたが、まあこのボタンはいらないでしょう・・・

        LiveDAM のように本体画面で予約曲の削除等ができればよかったのですが、残念ながらf1では対応しておりませんでした。(あくまで本体のスイッチで予約曲を操作 or 無線リモコン)


        display00.png

        りもカラ! | comments(0) | - | - |

        他の検索アプリを活用!

        2012.07.14 Saturday 03:22
        0
           以前より、カラオケの検索アプリに関しましては、いろいろな作者の方から発表されております。私も懐メロ、Vocaloid、アニカラにとフル活用させていただいております。

          今回公開しました「りもカラ!」ですが、これらのアプリと連携することで、曲コードを赤外線送信することが出来るようになっております。

          普段よく利用している「カラオケ番号検索(すっぴ〜氏作)」で送信に対応していただけましのでご紹介させていただきます。

          カラオケ番号検索




          普通にアプリを立ち上げ検索したい項目(機種、歌手名、曲名等)で検索し曲番号を表示させます。ここで「メニューボタン」を押してください。

          画面下部「曲番号を検索」とアイコンと一緒に表示されるので、ここをクリックします。

          番号を共有したいアプリの選択画面がでますので、「りもカラ!」を選択します。



          選択後、りもカラ!のアプリが起動し、先ほど共有した曲番号が画面に表示されます。

          ここで画面をクリックする前に、赤外線の受光器部分をカラオケ機器本体に向けておいてください。





          画面クリック後、すぐに赤外線リモコンで曲番号が送信されます。

          そのままリモコン操作も可能です。

          検索アプリに戻りたいときは、戻るボタンで、検索時の画面に戻ることができます。

          いかがでしょか、赤外線リモコンで曲予約した場合、履歴が残らないため、ログオンユーザで履歴を残さずに練習とか出来ます。ランバトとかは出来ないのは残念ですが・・・。


          あとジョイサウンドの東方系の検索アプリ「東方樂曲帖(LEAFMOON様)」でも送信が可能でした。(「共有する」ボタンをクリックします)







          基本的に 曲番号+改行orスペースorタブ をテキストで共有することでどんなアプリでも送信が可能になっております。

          検索アプリ作者の方々是非ご対応をお待ちしております。m(_ _)m

          The他力本願・・


          りもカラ! | comments(0) | trackbacks(0) | - |

          りもカラ! 公開です

          2012.07.13 Friday 00:23
          0
             ここ数年で、カラオケの歌本の電子目次化がほぼ完了し、カラオケボックスからすでに紙媒体の歌本が消えてしまいました。最近では、歌本とリモコンが一体化してしまいいろいろ不都合を感じることが多くなりました。

            すでにヒトカラを20年以上続けておりますが、歌いながら次の選曲をするのは日常茶飯事のことです。また歌っている途中に音量調整キーの変更や、途中終了やり直しなどもちょくちょく行います。昔は単純なリモコン(細長いあれです)で歌本開きながらピッピやっていたのですが、最近の電子歌本は、検索画面をひらきながらリモコンを操作するのが、非常に煩雑!&遅い〜 です、画面によっては、検索を一度閉じなくてはいけないこともあったりと、ちょっとつらいです。
            また、最近はマイリストに登録してしまうため、歌本を適当に開きながら、曲を決める楽しさも半減してしまったように思います。(主観ですよ(笑))

            昔には、ガラケーの赤外線リモコンもあったのですが、いつの間にか時代から抹消されてしまいました・・・。今年に入ってジョイサウンドさんからスマフォのリモコンアプリが出るということで期待していたのですが、肝心のリモコン機能がない・・orz  。使えない〜

            そんなこんなであきらめておりましたが、パソコンで携帯リモコンの記事などを眺めていると、「シャープの携帯で赤外線リモコンの仕様が公開されている」との記事が、まじですか・・・。まあ公開されたのは去年なので今更な感がありますが、これはカラオケリモコンが作れる!と思い立ち、そこからJAVAの本読み始めました(笑)

            結果やっとことさ出来上がりましたが、途中経過で、赤外線の波形取得などいろいろありますが、そのネタはまた別の機会に。

            とりあえず。作成したアプリですが、純粋にリモコンの機能のみになります。本当は検索機能とか履歴機能とかつけたかったですが、仕事の合間ではここまでで手一杯・・・


            【スマホでカラオケリモコン】りもカラ!

             ※一部SHARP携帯のみとなっているのが非常に残念です。
             
            対応機種は下記のリンクをご確認ください
            ttps://sh-dev.sharp.co.jp/android/modules/reference/list.php


            display01.png 信号データ採取の関係で、ダムとジョイの2種類に絞っています。左はダムのリモコン画像です。

             ダムといっても実際には、LiveDAM , PremierDAM , CyberDAM など様々なんですが、今回はLiveDAMベースで作成しています。一般的なボタンはおそらく他の機種でも利用は可能かと思います。当然ですが、ボイスチェンジ系はLiveDAM系で利用が可能です。

            JOYSOUND系はCrossoベースで作成していますが、こちらは前機種WAVEとは大きく変わっていないと思います。

            またリモコンの機能はすべてはのせてはいません。(自分的に利用頻度低そうな機能は排除)今後ユーザーからの希望があれば検討したいと思います。

             ジョイとダムの切り替えは「MENUボタン」です





            display02.png 画面をスライドさせると下部には番号入力用の画面を配備しています。

             送信ボタンを押すと、すぐに赤外線情報が送られてしまうため、ボタンを押す前に、リモコンの受光部に向けて携帯の赤外線発光部分を向け、ボタンをおします。

             あくまで携帯の赤外線のためあまり出力は高くありません。受光部まで距離があったり、明るい部屋では、リモコン信号が届きませんのご注意ください。(少し暗目にすると届くようになる場合があります)










            検証にSH01D/A01(InfoBAR)/IS05 を使っていますが、A01/IS05 が大きさ的にしっくりきますね。(左写真はA01)

             INFOBAR はしっくりくる大きさ。


             デザインセンスがかけらもないのでほんとすみません。orz

             もし利用可能な端末であれば是非お試しください。当然無料です〜


            りもカラ! | comments(10) | trackbacks(0) | - |